◆1/17追記あり【MY銘柄】ベース(4481)をIPOセカンダリー関連銘柄として注目

   

まとめに方針を追記しましたので、是非ご確認ください。

 

株で勝ちたいなら株エヴァンジェリストに登録するのが一番はやいと思います。12月の実績に引き続き1月も好調な成績となっています。

が、それでは成長がないので今回は株プロサラリーマンオリジナルの銘柄分析を記載していきたいと思います。

株プロサラリーマンのオススメ銘柄はベース(4481)

今回ご紹介するのはベース(4481)になります。昨年末12月の上場の新興企業で、ソフトウェアの受託開発を行う会社です。セキュリティーにも力を入れており、金融機関向けの認証システムに強みを持っています。その他、ICTの活用もあり、教育ICT関連としても市場の注目を集める可能性のある話題の多い銘柄といえるでしょう。

IPOセカンダリー関連として、恵和の再来なるか!?

以前、当サイトで掲載した「◆追記あり:続・恵和(4251)がきてる高値引け!ご獲得おめでとうございます!」の再来になるのはベース(4481)だと思っています。

恵和は当サイトで算出した目標株価を大きく上回り、1月9日に高値2967円をつけました。

当サイトで掲載してから株価は3倍超となりましたが同様の利益をベースで狙えると思います。

というのも、恵和と同じく東証2部上場の企業であり、高ROEの銘柄だからです。PERは現在26倍とやや割高に感じられますが、四季報予想でいくと21倍ほどです。ROEが10%を超える同社ですので、恵和などと同様にPER30倍台まで買われる事になれば、ここからでも株価1.5倍は十分に狙う事ができるでしょう。

株式分割にも期待が高まる!

株式分割を行うと、流動性が高まる期待から株価は上昇する傾向にあります。現在のベース(4481)の単元価格は85万円とかなり高い位置にあります。そのため、流動性を高める為に株式分割を行う可能性はあるでしょう。

分割ともなれば、出来高が膨らみますので現在のように売り枯れ状態と見られる同社株価にはかなりのインパクトとなる可能性があります。

株価は綺麗な右肩上がり

ベースのチャート画像

上記はベース(4481)の日足のチャートとなります。ご覧の通り、公開価格を90%超上回って初値をつけた後は、売に押されて一時ストップ安となりました。

その後は、売り物がなくなり、上場直後につけた安値6930円を底に反転しています。通常、出来高が減ると株価は下がると言われていますが、今回はその逆転現象が起こっています。

これは、市場に流通している株数が少ない事など複数の要因が考えられますが、一番簡単な説明は次の通りです。

売りたい人 <<< 買いたい人

かつ

売りたい人が少ない

これが、ベース(4481)の売買に起こっている現象です。だからこそ出来高が細っているにも関わらず株価は上昇する事になるのですが、最近では大谷工業(5939)などがこの現象になり株価はファンダメンタルを無視して需給だけで5倍になっていますね。同じ現象がベースでも起こる可能性があるという事です。

ベース(4481)の目標株価は?利確はいつするべき?

ベースに関しては、当面の目標となるのは上場直後につけた高値9290円になると考えます。この辺りは当たり前なのですが、上述の通り現値85000円から1.5倍、12,750円に設定したいと思います。

時期としては本決算発表を無事こなしてからになると思います。ただし、それまでの間に9290円を抜けてくるようであれば、期待感と売り物の少なさから急騰も見込める事は頭に入れておいた方が良いでしょう。

まとめ ベース(4481)の投資方法

以上の事からベース(4481)の投資方法としては、現値でエントリーし急騰に備える。押し目がきたら積極的に拾うという戦法になるかと思います。

特に25日移動平均線までの押し目は恵和の時と同様にチャンスですね。

もっと短期で急騰に備えるならば、前回の上昇派の山となる8500円サポートになると考えますので、まさに現値は拾いどころではないでしょうか。

1/16追記

押し目がきたら拾う戦略と書いてありますが、本日10日移動平均線まで下落となりましたね。ここは狙い目ですね。

1/17追記

今日は見事に10日線で反発となりましたね。いい感じに押したので、来週に期待です。

 

短期で利益を狙いたい方はコチラ

日総工産(6569)はある程度長いスパンで株価を見ています。

もっと短期で稼ぎたいという事は下の記事を参考にしてくださいね。

◆情報料を差し引いても2,885,400円利確の大儲け手法を限定公開!

 

 

 

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma

参加ブログランキング

ブログ更新の励みになるので下記クリックして頂けると幸いです。
↓↓ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 株式投資ランキング

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。
Ads by STEADY.

無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい↓↓



無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい。
↓↓

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - IPO関連, MY銘柄, セカンダリー