【テーマ株】台風関連銘柄!被害が出る前に万全の対策を!

   

台風19号が12日にも関東に上陸する見込みとの事。前回の台風で千葉方面は復旧が進んでいないところもあるので非常に心配です。

もちろん、千葉以外でもそもそもの台風がかなり大型で強いらしいので、早めに食料や水の備蓄を進めた方が良いかもしれないですね。

台風関連銘柄一覧。株価上昇に期待が持てるのは?

株式投資は万全の対策を整えてからと思いますが、それでもやはりお茶の間が台風一色であれば台風関連が盛り上がるのでは?と考えてしまうので株式投資家ですね。

台風関連として本命はイトーヨーギョー(5287)だと思いますが、それ以外にも関連銘柄として話題になっている銘柄もあります。ここでは、そのこじつけはどうなの?というものを一覧にして紹介したいと思います。ただし、なんでもかんでも台風関連として株価が上昇しているので、台風一過の下落とならないように注意はしておきましょう。

個人投資家好みのイトーヨーギョー(5287)

台風関連として個人投資家の人気を集めているのはやはりイトーヨーギョー(5287)ではないでしょうか。

ご覧の通り、株価は急騰中。同社は無電柱化製品に注力している事から台風関連銘柄として人気化。株価は約4倍まで急騰しています。ただし、現状の株価はファンダメンタル的には正当化する水準ではありません。信用取引の回転日数も2.1日。数字で示すまでもなく過熱感が顕著です。10時現在の情報ですが、出来高ともなった陰線という事であれば台風一過の週明けは逆に空売りも面白そうですね。一日信用は博打になりそうですが…。

二匹目のどじょうとなるか?タイガースポリマー(4231)

同じく無電柱化として注目されているのが、タイガースポリマー(4231)です。こちらは、四季報で無電柱の文字がないので隠れ関連銘柄といったところでしょうか。

タイガースポリマー(4231)チャート

イトーヨーギョー(5287)と比べた場合ですが、株価の上昇に関してはまだまだ余地がありそうです。PER5.9倍、PBR0.4倍なので、むしろ割安で放置されていたのが台風によって再評価といったところでしょうか。懸念は回転日数が2.4日と過熱感がある事。なので台風一過で株価が下がった場合にうまく押し目を拾うのが良さそうですね。

復旧急ぐのでむしろ電柱化?日本コンクリート工業(5269)

ここまでは無電柱化を意識してきました。ただ、災害の復旧という事を考えるならば対費用効果や作業スピードを考えてひとまず電柱をたてるのでは?と考えています。なので、ここはひとまず電柱の最大手を狙ってみます。

日本コンクリート工業(5269)チャート

電柱関連と言っても、アンテナなどの付随するものから電線と多岐に渡ります。その中でも同社は柱そのものを扱う最大手の一角です。電力会社やNTT向けに強いのである意味、電柱関連の本命なのですがそこまで株価は動いていません。PERも12倍台と過熱感もないですので、こちらも押し目を丁寧に拾っていきたいですね。

台風一過の空売り。新たな思惑は?

さて、ここまでは台風関連。特に株価の動きが大きかった電柱関連を取り上げました。ただ、明らかに株価は台風を織り込んで上昇しているので、台風一過の押し目狙いか空売りを活用した方が良いでしょう。

もし台風19号で災害がおこった場合は、新たな材料が生まれてくるかと思います。株価の上昇で利益をと考える方はそちらを狙った方が早いかもしれないですね。

ただ、やっぱり災害がなく無事に台風が通過してくれるのが一番ですが…。

台風関連ではなく、みんなが幸せになれる新たなテーマや材料で利益を狙っていきたいものです。

今後のテーマ株や先読みで急騰銘柄を知りたい人は、有力な情報を扱うサイトを利用してみるのがいいと思います。

今のテーマはなんだろう?今は何の株が注目されるのか、どうしたらいいか迷ってしまっているならば評判がいい投資顧問がどういう銘柄をどういう理由で推奨しているかをチェックしてみるといいと思います。

下落局面になった時はどこまで落ちるかなど、ニュースだけではわからない部分があると思うので、相場の流れに上手く乗れるよう、今後の相場見通しに関する情報などを配信してくれる優良な投資サイトを上手く活用するといいと思います。

何よりも下落の場合、そろそろ反発が期待できますなど、教えてくれるのは非常に参考になると思います。

実際、上げ相場となった時に、提供銘柄が急反騰となることが多い印象なので、「短期資金が向かいやすそうな銘柄」「上がる可能性が高そうな銘柄」を配信していると考えられる株マイスター株エヴァンジェリストなど、評判がいい投資顧問が推奨している銘柄は試しにでも無料で提供となっている銘柄の株価推移からでも追ってみる事をお勧めします。

優良な投資サイトをいくつかチェックしておくことで上手く立ち回れるようになったりすると思うので、まだ登録していないならばこの機会に無料銘柄の配信からでも受け取ってみる事をおススメ致します。

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma

参加ブログランキング

ブログ更新の励みになるので下記クリックして頂けると幸いです。
↓↓ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 株式投資ランキング

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。
Ads by STEADY.

無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい↓↓



無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい。
↓↓

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - テーマ株, 台風関連銘柄 , , , ,