【テーマ株】無電柱化(電線類地中化)関連銘柄 イトーヨーギョー(5287)など

   

9月8日から9日にかけ関東に上陸した台風15号は各地で観測史上1位の最大瞬間風速を記録したようですが、地球温暖化で日本の亜熱帯化が進むことで今回のような強烈な台風が増えてきそうな感じなんでしょうか。

赤羽国交大臣:「多くの箇所で電柱が倒壊し、停電の原因となっている。地震や台風等の被害を受けにくい『無電柱化』の必要性を改めて認識した」
参照:千葉県の大規模停電受け 無電柱化を急ぐ考え示す

東京都・小池百合子知事:「電力の供給がいかに重要か改めて教えてくれた被害の結果だった」
小池知事はこのように述べ、電線を地中化する「無電柱化」を島しょ部でも進めていく考えを示しました。
参照:小池知事が伊豆大島を視察 「無電柱化」進める方針

千葉県や伊豆諸島における大規模停電や停電に伴う断水被害を受け、赤羽国交大臣や小池百合子知事が無電柱化を進める方針を示してますが、台風被害に強い電力インフラ整備の必要性が再認識され、イトーヨーギョー(5287)、ベルテクスコーポレーション(5290)、オオバ(9765)、タイガースポリマー(4231)など、無電柱化(電線類地中化)が関連テーマとして挙げられる銘柄が強い動きをしてきてますね。

5287 イトーヨーギョー 東2
2019-09-24終値1,026 前日比+149(+16.99%)
PER   :(単)43.77倍
PBR   :(単) 1.09倍
配当利回り:0.78%
信用倍率 :27.30倍
時価総額 :36.61億円
単元株数 :100株


イトーヨーギョー(5287)は無電柱化(電線類地中化)に関連する製品を取り扱っている会社ですが、時価総額の軽さから短期資金が向かいやすかった格好ですかね。

10月の補正予算の編成も意識されてきてる印象ですが、大成建設(1801)、大林組(1802)、清水建設(1803)、鹿島(1812)、森組(1853)など、建設・ゼネコン関連も直近で強い動きをしてきてますね。

その他、上記画像はYoutubeで生放送している「株式天気予報」という番組でお馴染みの伊東聡さんが投資顧問部代表をしている「常勝株ジャーナル」のサイト内で9月20日に公開となった厳選銘柄レポート(無料)の一部内容ですが、陶器瓦最大手の鶴弥(5386)も本日買われ高値引けしてますね。

5386 鶴弥 東2
2019-09-24430 前日比+19(+4.62%)
PER   :(単) 9.68倍
PBR   :(単) 0.29倍
配当利回り:3.49%
信用倍率 :-倍
時価総額 :33.40億円
単元株数 :100株


同社の瓦は全て地震や台風などの自然災害に強い防災瓦でできており、瓦同士をかみ合わせる構造により地震や台風に負けない固定力を生み出すようです。

災害に強い瓦は需要増を見込めそうで面白そうですが、「常勝株ジャーナル」の配信情報をチェックされていた方は上手く安いところで買えていたりするんじゃないでしょうか。

いつもどうやって旬なテーマに絡んだ銘柄を探っているか聞かれたりしますが、最近は株情報サイトで取り上げられることで物色人気が強まるというケースが結構ある印象なので、「チェックしておくべき株情報」でまとめているようなサイトがどういうテーマ株に注目しているか、日頃からなるべくチェックしておくと、動きがあった際にいちはやく買いで入れたりするんじゃないかなと思います。

株は時事ネタから連想される銘柄に短期物色が向かったりしますが、陶器瓦を取り扱っている鶴弥(5386)に物色が向かうかもと自分で直ぐに気づける人はなかなかいないんじゃないでしょうか。

チェックしておくべき株情報」でまとめているようなサイトをいくつか見ておくことで、狙える銘柄の幅がだいぶ違ってくるのではないかと思うので、短期資金が向かう銘柄をいつも上手く狙えないでいるって人は、株用のメールアドレスを作って試しにでも一度配信登録してみるといいかと思います。

【チェック推奨】株式ディーラー伊東聡さんが投資顧問部代表をしている常勝株ジャーナル⇒

↑メールアドレス登録後サイト内で投資顧問部代表である伊藤聡さんの本音コラムや厳選銘柄レポートなどをチェックできます。

伊東聡さんはYahoo!ファイナンスの投資の達人や、夕刊フジの株-1グランプリなどでも活躍されている方ですが、株業界で凄く顔が広そうで面白そうなネタを色々知ってそうですよね。

これまでロジザード(4391)で株価2.43倍、チームスピリット(4397)で株価2.42倍、ハイパー(3054)で株価2.30倍など、推奨銘柄が高いパフォーマンスをみせてきていますが、相場で話題となるような短期急騰株を上手く狙えないでいる人は、「常勝株ジャーナル」のような当ててきているサイトが取り上げている個別銘柄を試しにでも一度チェックしてみるといいんじゃないかなと思います。

株はどんな地合いのときも情報戦です。

相場の流れに上手く乗れるよう、少しでも根拠をもって取引出来るよう、トレードに役立ちそうな情報や相場への影響力がありそうな情報は日々しっかりチェックするようにしたいですね。

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma

参加ブログランキング

ブログ更新の励みになるので下記クリックして頂けると幸いです。
↓↓ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 株式投資ランキング

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。
Ads by STEADY.

無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい↓↓



無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい。
↓↓

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - 電線地中化関連銘柄 , ,