【テーマ株】キムリア関連銘柄は?CAR-T細胞関連銘柄など?

   

昨日2月20日(水)18:00~20:00、厚生労働省がTKP新橋カンファレンスセンター ホール1Aにて薬事・食品衛生審議会再生医療等製品・生物由来技術部会を開催。

[審議事項]

議題1:
生医療等製品「コラテジェン筋注用4mg」の製造販売承認の可否、条件及び期限の要否並びに再審査期間の指定の要否について

議題2:
生医療等製品「キムリア点滴静注」の製造販売承認の可否、条件及び期限の要否並びに再審査期間の指定の要否について

議題3:
Cx601を希少疾病用再生医療等製品として指定することの可否について

上記3つの議題について審議されたようですが、アンジェス(4563)のHGF(肝細胞増殖因子)遺伝子治療薬「コラテジェン筋注用4mg」(ぺペルミノゲンペルプラスミド)は条件期限(5年間)付き承認、スイス製薬大手ノバルティスファーマのがん免疫療法キメラ抗原受容体発現T細胞(CAR-T)療法用細胞加工製品「キムリア点滴静注」(チサゲンレクルユーセル)は正式承認となることが了承されたようですね。

2019年3月中にも承認される見通し。

アンジェス(4563)のコテラジュンは国内初の遺伝子治療薬剤となる見込みで、ノバルティスファーマのキムリアは国内初のCAR-T細胞を使ったがん免疫治療製剤となる見込み。

キムリアは米国での価格が投与1回5,400万円程度と高額ですが、免疫細胞を活用して若年性の白血病を治療する新製剤として高い効果が国際的に注目されてきてますね。

高額でも命には代えられないって感じかもですが、日本ではいくらになるんでしょうね。

コテラジュンは条件期限(5年間)付き承認となることが了承されましたが、5年の間に目標症例数「本品群(コラテジェン投与を受けた患者)約120例、対照群(コラテジェン投与を受けていない患者)約80例」が集まったら本承認に向けた申請を行うようですね。

キムリアは2017年に米国で実用化され、欧州でも承認されてますが、コテラジュンはまだ海外で承認されている国はありません(2019年1月時点)。

あと、議題3の武田薬品工業(4502)の同種異系脂肪由来幹細胞懸濁剤Cx601(開発コード)を希少疾病用再生医療等製品として指定することも了承されたようですね。

【テーマ株】キムリア関連銘柄として物色された銘柄は?

アンジェス(4563)が大量の買い注文を集め買い気配となってますが、キムリア関連銘柄として物色されたのはシンバイオ製薬(4582)でしょうか?

4582 シンバイオ製薬 JQG
2019-02-21前引け株価257 前日比+39(+17.89%)
PER   :-倍
PBR   :(単) 4.84倍(11:30)
配当利回り:-%
信用倍率 :199倍
時価総額 :211.77億円
単元株数 :100株


厚生労働省が2月22日(金)16:00~19:00に薬事・食品衛生審議会 医薬品第二部会を開催するようですが、承認されれば国内初のCAR-T細胞医療となるノバルティスファーマの「キムリア」の副作用、前処置に使う医薬品が議題に上るもよう。

[報告事項]

議題1:
医薬品フルダラ静注用50mgの製造販売承認事項一部変更承認について

議題2:
医薬品ベプシド注100mg、ラステット注100mg/5mL、エトポシド点滴静注液100mg「サンド」、同点滴静注100mg「タイヨー」及び同点滴静注液100mg「SN」の製造販売承認事項一部変更承認について

議題3:
医薬品キロサイドN注400mg、同注1g、シタラビン点滴静注液400mg「テバ」及び同点滴静注液1g「テバ」の製造販売承認事項一部変更承認について

議題4:
医薬品注射用エンドキサン100mg及び同500mgの製造販売承認事項一部変更承認について

議題5:
医薬品トレアキシン点滴静注用25mg及び同点滴静注用100mgの製造販売承認事項一部変更承認について

議題6:
医薬品点滴静注用ホスカビル注24mg/mLの製造販売承認事項一部変更承認について

議題7:
医薬品リウマトレックスカプセル2mgの製造販売承認事項一部変更承認について

議題8:
医療用医薬品の承認条件について

議題9:
医療用医薬品の再審査結果について

シンバイオ製薬(4582)は副作用を抑えるために使われるトレアキシンが注目され物色されたようですが、キムリアはALLとDLBCLを合わせ投与対象患者は年間約250例程度とされていて、トレアキシンは新しい薬でもなく業績に大きく寄与してきそうな感じではなさそうなので、勢いでどこまで上がるものだろうかって感じですかね。

ラステット注100mg/5mLの申請企業が日本化薬(4272)、キロサイドN注400mgの申請企業が日本新薬(4516)、注射用エンドキサン100mgの申請企業が塩野義製薬(4507)かと思いますが、大型株はそんな動いてませんね。

武田テバファーマとの合併会社である武田薬品工業(4502)も関連性あるのかなって感じですが、こちらも大型株なので勢いで上がりそうな感じではなさそうですかね。

イナリサーチ(2176)が今日もストップ高まで上げてますが、イナリサーチは信州大と組んでCAR-T細胞療法の安全性試験を行っていることから物色されてる感じですかね。

まだ面白そうなのは時価総額が軽いイナリサーチ(2176)でしょうか?

短期急騰後の急落リスクはあるかと思いますが、今後の取引にも注目してみたいと思います。

その他、今後注目の銘柄・テーマ株は?

いつもどうやって旬なテーマに絡んだ銘柄や面白そうな銘柄を探しているか聞かれたりするんですが、個人的にはIRや日本経済新聞や著名なアナリストや株情報サイトが配信している株関連情報などになるべく目を通すようにしています。

今時は下記のような株情報サイトが無料で株関連情報を配信してくれたりするので、株用のアドレスをつくって配信登録しておくと、要領良く旬な銘柄情報を入手出来たりでオススメです。

株式投資関連でオススメのメルマガ情報
株エヴァンジェリスト(登録無料)⇒
株-1グランプリグランドチャンピオン大会で優勝している投資の女神「向後はるみ」をストラテジー顧問に迎えているサイト。無料会員登録後に配信される「急騰期待注目株」は、取組期間およそ1ヵ月前後で、業績寄与度の高いテーマ性を持った有望株とありますが、市場で関心を集めやすそうなテーマ性をしっかり分析し、利益を得れる可能性が高そうな銘柄に注目してきている印象。
小野山功 株マイスター(登録無料)⇒
小野山功さんや本村健さんのコラムを無料掲載しているサイト。業界長く、老舗顧問に部類するサイトだと思いますが、タイムリーな情報を的確に配信してきている印象。これまで市場を盛り上げた銘柄を何度もナイスなタイミングで取り上げてきています。本当に凄いのでサイト内で掲載となっている直近提供銘柄の推移などを見てみた方がいいと思います。
久永義一 VIP投資顧問(登録無料)⇒
配信銘柄の推移をこれまでブログで書いてきていたりしますが、代表の人が日興証券で長く勤めていた人のようで、業界での繋がりが多そう。テクノファンダを習得したNTAA認定アナリストが集結しているようですが、分析力に長けた人が多く在籍しているからか推奨銘柄の推移がなかなか良い印象。サイト内コンテンツ「極選ニュース」は試しにでも一度見てみることをオススメ。
鳥丸好一 ファーストリッチ(登録無料)⇒
元日興証券の鳥丸氏がコンサルを務めているようですが、分析力に長けたアナリストが多く在籍していることもあってか、推奨された銘柄が一気に急騰したりと凄いです。推奨時株価から推奨後高値までの推移で株価2倍、3倍と上げているのをいくつも目にしましたが、配信情報を見ていた人はとんでもなく利益を得れていそうな気がします。無料情報でも結構使えてオススメ。

いつも相場を見ている人の情報は何かと的を得ていて参考になりますし、当ててるサイトが注目する銘柄には投資家の関心が向かいやすかったりすると思います。

相場格言に“当たり屋につけ”という言葉がありますが、当ててきている人やサイトが注目する銘柄には個人投資家の関心が向かいやすい印象なので、“物色人気が強まりそうな銘柄を上手く狙いたい”って人は、当ててきているサイトが配信している情報に目を通してみるといいと思います。

サラリーマン投資家は特に日々仕事で買い材料を探したりする時間がなかったりすると思うので、いつも急騰株・テーマ株を上手く狙えないって人は、こうしたサービスを上手く活用するのも一つの手だと思います。

短期・急騰型のテーマ株を上手く狙いたい人におすすめ⇒

こうした株情報サイトが配信している銘柄情報ってどうなの?って思う人もいるかもしれませんが、そう思う人は、株マイスターのアナリストが作成した提供銘柄の解説動画を見ると、「推奨理由」「売買ポイント」などをしっかり分析して銘柄情報を提供してきているのが分かるんじゃないかなと思います↓

私は株用のフリーアドレスを登録して「チェックしておくべき株情報」でまとめている株情報サイトが配信しているメールに目を通したりしていますが、寄りつき前にサラっと読むだけでその日の注目しておいた方が良さそうな点や面白そうな銘柄情報などを知れたりするので、いつも乗り遅れがちだったり上手く立ち回れてないって人は冗談抜きにチェックしてみることをオススメします。

配信情報を見ている人と見ていない人とでは、狙える銘柄の幅が違ってくるのではないでしょうか。

株はどんな地合いのときも情報戦です。

相場の流れに上手く乗れるよう、少しでも根拠をもって取引出来るよう、トレードに役立ちそうな情報や相場への影響力がありそうな情報は日々しっかりチェックするようにしたいですね。

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma

参加ブログランキング

ブログ更新の励みになるので下記クリックして頂けると幸いです。
↓↓ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 株式投資ランキング

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。

Ads by Cueinc.

無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい↓↓



無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい。
↓↓

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - キムリア関連銘柄 , ,