◆QRコード決済関連銘柄

      2018/09/03


6月末にメタップス(6172)のグループ子会社が開発したアプリ「pring(プリン)」のQRコードを使った実店舗での決済手数料0.95%が話題となりましたが、QRコード決済市場への大手参入が相次ぎキャッシュレス化が一段と進んでいきそうですね。

LINE(3938)のLINE PayはQRコード決済なら初期費用、加盟店決済手数料ともに0円(2018年8月1日から3年間)。

ヤフー(4689)は2018年秋から、加盟店決済手数料0円、導入手数料0円、入金手数料0円の「ヤフースマホ決済」を開始すると表明。

そしてアマゾンジャパンも店舗側の決済手数料ゼロのQRコード決済サービスを開始。

日本のキャッシュレス化が進まない要因として、店舗側の手数料負担がありましたが、もうこの流れは実店舗の決済手数料は0円が当たり前となってきそうですね。

時事ドットコムニュースに本日31日付で「AIやキャッシュレス促進へ=10%増の1兆4000億円要求-経産省」という記事が掲載となってますが、2019年度予算の概算要求にキャッシュレス決済端末導入支援費用も盛り込まれたようです。

お会計でお札や小銭を出すのは面倒なので、どこのお店でもキャッシュレスで支払をできるようになるといいですね。

電子マネーで支払い出来ない個人経営の飲食店などが、QRコード決済出来るようになってくるかどうかってとこでしょうか。

キャッシュレス化関連 QRコード決済 大手

LINE(3938)、ヤフー(4689)、楽天(4755)、NTTドコモ(9437)など、大手が相次ぎ参入し、QRコード決済への関心は増してくるのかなって感じですが、個人的にはアプリを立ち上げないといけないQRコード決済より、電子マネーの方がタッチするだけで楽なので、そのひと手間がQRコード決済は少し面倒かなって感じですかね。

キャッシュレス化関連 QRコード決済 ベンチャー系

知名度が高い大手が相次ぎ参入し、ベンチャー系は厳しい展開となってきそうな感じでしょうか。

キャッシュレス化関連 QRコード決済 銀行系

三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)、みずほフィナンシャルグループ(8411)、三井住友フィナンシャルグループ(8316)がスマホ決済で利用されるQRコードの規格の統一で合意し、2019年度の実用化を目指すとしています。

ゆうちょ銀行(7182)はGMOペイメントゲートウェイ(3769)と連携し、2019年2月を目途にスマホを活用した新しい決済サービスとして取扱いを開始する予定。

キャッシュレス化関連 電子マネー

首都圏エリアの方ならコンビニなどSuica(スイカ)で支払い出来たりしますが、Apple Pay(アップル ペイ)やQUICPay(クイックペイ)など、クレジットカード対応でポイントやマイルがたまって使いやすくていいですね。

タッチするだけで支払えてポイントがたまる電子マネーが最強なんじゃって気がしますが、QRコード決済じゃなくて、どこでも電子マネーで支払できるようになってくれないものですかね。

とりあえず、QRコードを利用したキャッシュレス決済に関する報道が増え、QRコードに関連した銘柄が物色されてきている印象ですが、スマホ決済「SKIYAKI PAY」というサービスを展開しているSKIYAKI(3995)が本日大幅高で取引終了となってますね。

3995 SKIYAKI マザ
2018-08-31終値942 前日比+118(+14.32%)
PER   :(連)47.53倍
PBR   :(連) 8.53倍
配当利回り:-%
信用倍率 :-倍
時価総額 :97.99億円
単元株数 :100株


8月28日に「オフライン決済機能追加 スマホ決済サービス用レジアプリ 『SKIYAKI PAY +Regi』リリース!」を発表していますが、SKIYAKI(3995)はVR関連サービスも面白そうで時価総額97億ほどなら成長性への期待感が強まってきたら面白そうな銘柄ですね。

9438 エムティーアイ 東1
2018-08-31終値635 前日比-7(-1.09%)
PER   :(連)17.32倍
PBR   :(連) 1.89倍
配当利回り:2.52%
信用倍率 :11.68倍
時価総額 :386.93億円
単元株数 :100株


その他、QRコード決済関連銘柄は、ビリングシステム(3623)、フライトホールディングス(3753)、アイリッジ(3917)、メディアシーク(4824)あたりが挙げられるかなって感じですが、フィンテック事業で&Pay(アンドペイ)の実証実験を実施していて、グループ企業AutomagiがAIソリューション「AMY」というサービスを提供しているエムティーアイ(9438)あたり、もう少し物色されてこないものですかね。

5日線が25日線を上抜けてきてますが、テーマ性を強め75日線も抜けてこないものか、今後の取引に注目してみたいと思います。

その他、注目のQRコード決済関連銘柄は?

当ててきている人が注目する銘柄には個人投資家の関心が向かいやすい印象なので、“物色人気が向かいそうなテーマ株”を要領良く狙いたいと思われる人は、「チェックしておくべき株情報」でまとめているような影響力がありそうな人やサイトが配信している情報をチェックしておくのが手っ取り早いかもしれません。

チェックしておくことで強い銘柄にいち早く気付けたりすると思います。

注目銘柄の推移で株情報サイトが配信した銘柄の推移を書いたりしていますが、相場の福の神こと「藤本誠之」さんのラジオスポンサーをしている株プロフェットや、芸能人の錦野旦さんがイメージキャラクターを務めていて無料銘柄や月間契約コースなどで利用者の期待に応えてきている印象のグラーツ投資顧問や、NTAA認定アナリストが多数在籍しているVIP投資顧問など、相場動向や旬なテーマ性をしっかり分析し上値期待が高そうな銘柄情報を配信してきている印象なので、今どういう銘柄に注目すればいいのか分からないって人は、試しにでもアドレス登録(無料)して配信情報をチェックしてみることをおすすめします。

株業界で著名なアナリストやキャリアがある元証券マンなどが顔を出している投資顧問が配信する銘柄は、投資家の関心が向かいやすいのではと思われるのでチェックしておいて損はないと思います。

株プロフェットとか「急騰期待銘柄」を無料メルマガで配信ているので、まだ配信情報を見た事がないって人は、試しに見てみる良い機会ではないでしょうか。

【おすすめ】いま急騰期待銘柄を無料で配信してます⇒

↑配信情報を見ている人と見ていない人とでは、狙える銘柄の幅が違ってくる気がしますし、早い段階で入れるかどうかにも繋がってきたりすると思います。

株はどんな地合いのときも情報戦です。

乗り遅れて高値で掴んでしまわないように、リスクが高い投機的な投資をしてしまわないように、少しでも根拠をもって取引出来るよう、トレードに役立ちそうな情報や相場への影響力がありそうな情報は日々しっかりチェックするようにしたいですね。

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma

参加ブログランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 仕手株ツウ御用達 銘柄選びガイド

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。

Ads by Cueinc.

無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい↓↓



無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい。
↓↓

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - QRコード決済関連銘柄 , ,