【テーマ株】猛暑関連銘柄(サマーストック関連銘柄)

      2018/07/19


猛暑が続いてますが、この暑さは7月いっぱい続く予想みたいですね。

厳しい暑さとなっている要因は太平洋高気圧とチベット高気圧によるものみたいですが、水分補給など暑さ対策をしっかりし、脱水症や熱中症にならないよう気を付けたいですね。

猛暑を観測する日が続きそうなので、今日は猛暑関連銘柄(サマーストック関連銘柄)をいくつかまとめてみたいと思います。

猛暑関連銘柄(サマーストック関連銘柄)

6367 ダイキン工業 東1
2018-07-18終値12,965 前日比-50(-0.38%)
PER   :(連)21.06倍
PBR   :(連) 2.92倍
配当利回り:1.08%
信用倍率 :2.54倍
時価総額 :38,002.23億円
単元株数 :100株
【猛暑との関連性】
エアコンで世界トップ、業務用製品では国内断トツ。


2599 ジャパンフーズ 東1
2018-07-18終値1,541 前日比-1(-0.06%)
PER   :(連)10.18倍
PBR   :(連) 0.89倍
配当利回り:1.95%
信用倍率 :1.50倍
時価総額 :78.59億円
単元株数 :100株
【猛暑との関連性】
清涼飲料の受託生産大手で水宅配事業を行っている。炭酸飲料に強み。酒類の製造免許も所有している。


2268 B-R サーティワン アイスクリーム JQS
2018-07-18終値4,070 前日比-5(-0.12%)
PER   :(単)122.55倍
PBR   :(単) 4.25倍
配当利回り:0.74%
信用倍率 :-倍
時価総額 :392.53億円
単元株数 :100株
【猛暑との関連性】
アイスクリーム販売で首位。全国にFC展開。


8123 川辺 JQS
2018-07-18終値189 前日比+1(+0.53%)
PER   :(連)10.15倍
PBR   :(連) 0.47倍
配当利回り:2.65%
信用倍率 :-倍
時価総額 :35.17億円
単元株数 :100株
【猛暑との関連性】
服飾雑貨専門商社、ハンカチやスカーフなど海外有名ブランド中心。


猛暑関連銘柄(サマーストック関連銘柄)は、猛暑から連想されるのは「エアコン」や「水」や「アイス」や「ハンカチ」などに関連した銘柄や、ビール関連銘柄のアサヒグループホールディングス(2502)、キリンホールディングス(2503)、サッポロホールディングス(2501)などですかね。

セブンイレブンの一部店舗で販売が予定されていた、Sサイズ100円で生ビールを飲める「ちょい生」は、品質保持の難しさなどから提供中止となったようですが、今年はサッカーワールドカップもありましたしビールは売上を大きく伸ばしてるんじゃって気がしますね。

その他、扇風機を取り扱っている山善(8051)、ツインバード工業(6897)や、「プールWAI」を運営している、よみうりランド(9671)、日傘を取り扱っているムーンバット(8115)、冷菓首位の江崎グリコ(2206)など、関連テーマとして猛暑があげられそうな銘柄はたくさんありますね。

出来高が少なく入りにくそうな銘柄もありますが、テーマ株としていくつか今後の取引に注目してみたいと思います。

猛暑関連銘柄(サマーストック関連銘柄)などテーマ株を上手く狙うには?

テーマ株は時事ネタがテーマ性を強める要因となったり、影響力がありそうな人やサイトが取り上げることで盛り上がりをみせたりします。

なので、テーマ株を上手く狙うには、“テーマ性を強める要因となりそうな情報”にアンテナをしっかり張っておくことが大切です。

サラリーマン投資家など、日々仕事で時事ネタをチェックしている時間があまりないって方は、株マイスター株プロフェットトリプルエーファーストリッチなど、株情報を配信しているサイトを上手く活用するといいと思います。

私は旬な情報を要領良く集めれるように、「チェックしておくべき株情報」でまとめているような株情報サイトが配信しているメールに目を通したりしています。

寄りつき前にサラっと読むだけで、その日の注目しておいた方が良さそうな点や、面白そうな銘柄情報などを知れたりするので、アンテナをしっかり張れていないと感じる人は、今日からでもチェックしてみることをオススメします。

短期・急騰型のテーマ株を上手く狙いたい人におすすめ⇒

↑配信情報を見ているか見ていないかで銘柄選びの幅もだいぶ違ってくるのではないかと思います。

こうした株情報サイトが配信している銘柄情報ってどうなの?って思う人もいるかもしれませんが、そう思う人は、株マイスターのアナリストが作成した提供銘柄の解説動画を見ると、「推奨理由」「売買ポイント」などをしっかり分析して銘柄情報を提供してきているのが分かるんじゃないかなと思います↓

株はどんな相場のときも情報戦です。

テーマ株・急騰株にいち早く入れるよう、少しでも根拠をもって取引出来るよう、トレードに役立ちそうな情報や相場への影響力がありそうな情報はしっかりチェックしておきたいですね。

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma

参加ブログランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 仕手株ツウ御用達 銘柄選びガイド

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。

Ads by Cueinc.

無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい↓↓



無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい。
↓↓

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - サマーストック・猛暑関連銘柄 , ,