【IPO】ラクスル(4384)が明日上場ですが

   

【IPO】ラクスル(4384)

 
上場日 2018/05/31
銘柄名 ラクスル(株)
コード 4384
市場 マザーズ
業種 情報・通信業
事業内容 印刷及び集客支援のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」を中心とした印刷事業、物流のシェアリングプラットフォーム「ハコベル」を中心とした運送事業等、産業毎のシェアリングプラットフォームの創出
幹事取引参加者 大和証券(株)、三菱UFJモルガン・スタンレー証券(株)
公募 2,500,000株
売出 8,449,900株
OA 1,642,100株
公開価格 1,500円
吸収金額 188.88億円(※OA分含め計算)
時価総額 412.75億円(※OA分含め計算)
OR 45.76%

久々のIPOですが、ラクスル(4384)が明日31日付でマザーズ市場へ新規上場予定となってますね。

規模感からなのか主幹事証券が同じだからか、キュービーネットホールディングス(6571)と比べられている方を見かけますが、QBとはちょっと比べてもって感じじゃないでしょうか。

逆に全数売出でラクスルよりORが高く吸収金額も大きく事業内容も事業内容で成長性もどうだろうって感じだったQBであれぐらいの割れだったならって気がするような。

赤字と言っても売上の伸びが凄く黒字化は間違いなさそうですし、上場でハコベルの知名度も上がり成長してくれば業績はまだ伸びていくのではないでしょうか。

ラクスル(4384)はテレビCMしてて知名度も高そうですし、この規模で想定価格1,400円より上で公開価格を決定しておいて公募割れするものですかね?

前回のIPOは4月27日に上場となったエヌリンクス(6578)で、1ヶ月以上も期間が空いての上場ですし、次のメルカリ(4385)上場までも少し空きます。

地合い悪化の影響は気になるところですが、もし割れても公開価格を一度も上回ってこないなんてことはないんじゃないですかね。

しかしながら、ちょっと南欧政治リスクへの警戒感が根強そうなので、ポジション取るなら上手く立ち回っていきたいところですね。

相場の流れに上手く乗りトレードするにはアンテナをしっかり張ることが大切だと思いますが、クチコミサイトで評判がいい投資顧問が配信している株関連情報や、アナリスト情報などをチェックして、今後どういった展開が予想されるか、できれば把握しておきたいところではないでしょうか。

今時は下記のような株情報サイトが無料で株関連情報を配信してくれたりするので、株用のアドレスをつくって配信登録しておくと、相場の見通しに関する情報や、今注目するならどういう銘柄が良さそうかなどの情報を要領良く入手出来たりでオススメです。

株式投資関連でオススメのメルマガ情報
小野山功 株マイスター(登録無料)⇒
小野山功さんや本村健さんのコラムを無料掲載しているサイト。業界長く、老舗顧問に部類するサイトだと思いますが、タイムリーな情報を的確に配信してきている印象。これまで市場を盛り上げた銘柄を何度もナイスなタイミングで取り上げてきています。本当に凄いのでサイト内で掲載となっている直近提供銘柄の推移などを見てみた方がいいと思います。
久永義一 VIP投資顧問(登録無料)⇒
配信銘柄の推移をこれまでブログで書いてきていたりしますが、代表の人が日興証券で長く勤めていた人のようで、業界での繋がりが多そう。テクノファンダを習得したNTAA認定アナリストが集結しているようですが、分析力に長けた人が多く在籍しているからか推奨銘柄の推移がなかなか良い印象。サイト内コンテンツ「極選ニュース」は試しにでも一度見てみることをオススメ。
鳥丸好一 ファーストリッチ(登録無料)⇒
元証券マンが多く集まっている株サイトのようですが、分析力に長けたアナリストが多く在籍していることもあってか、推奨された銘柄が一気に急騰したりと凄いです。推奨時株価から推奨後高値までの推移で株価2倍、3倍と上げているのをいくつも目にしましたが、配信情報を見ていた人はとんでもなく利益を得れていそうな気がします。無料情報でも結構使えてオススメ。

いつも相場を見ている人の情報は何かと的を得ていて参考になりますし、当ててるサイトが注目する銘柄には投資家の関心が向かいやすかったりすると思います。

サラリーマン投資家は特に日々仕事で株関連情報をチェックする時間がなかったりすると思うので、相場の流れに上手く乗れないでいるって人は、こうしたサービスを上手く活用してみるのも一つの手だと思います。

短期・急騰型のテーマ株を上手く狙いたい人におすすめ⇒

こうした株情報サイトが配信している銘柄情報ってどうなの?って思う人もいるかもしれませんが、そう思う人は、株マイスターのアナリストが作成した提供銘柄の解説動画を見ると、「推奨理由」「売買ポイント」などをしっかり分析して銘柄情報を提供してきているのが分かるんじゃないかなと思います↓

私は株用のフリーアドレスを登録して「チェックしておくべき株情報」でまとめている株情報サイトが配信しているメールに目を通したりしていますが、寄りつき前にサラっと読むだけでその日の注目しておいた方が良さそうな点や面白そうな銘柄情報などを知れたりするので、手掛かり難、材料難で上手く立ち回れてないって人は冗談抜きにチェックしてみることをオススメします。

配信情報を見ている人と見ていない人とでは、狙える銘柄の幅が違ってくるのではないでしょうか。

株は買った銘柄が上がるか下がるか、

今時はネット上で情報を簡単に集めれるので、なるべく要領良く上がる可能性が高い銘柄情報を集め、乗れる波を逃さないようにしていきたいものですね。

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma

参加ブログランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 仕手株ツウ御用達 銘柄選びガイド

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。

Ads by Cueinc.

無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい↓↓



無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい。
↓↓

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - IPO関連 , ,