【IPO】RPAホールディングス(6572)は初日初値付かず、既に時価総額は424.97億円!?

      2019/03/20

6572 RPAホールディングス マザ
2018-03-27 8,220円 買い気配で取引終了
公開価格  :3,570円
PER     : 157倍
PBR     :26.18倍
発行済株式数:5,170,000株
時価総額  :424.97億円
単元株数  :100株


ソフトバンクとRPA(Robotic Process Automation)分野の事業展開に係わる業務提携契約を締結していて、人工知能(AI)やロボットなど人気のテーマに絡み初値高騰が予想されたIPOですが、上場初日はやはり初値付かずで取引終了となりましたね。

公開価格3,570円を2.3倍上回る8,220円買い気配で終え、既に時価総額424.97億円となってますが、気配を見る限り初値は10,000円を軽く超えてきそうな感じですかね。

富士キメラ総研のRPA関連市場の調査結果によると、RPAホールディングスグループのRPAテクノロジーは2016年度の実績で、金額ベースで81.3%、数量ベースで80.0%となり、RPA関連市場で№1の実績を誇っているようですね。

ガードナー ジャパンの国内企業のRPA導入状況の調査結果によると、先行する国内企業の導入事例が増えているが、RPAを「既に導入済み」と回答した企業の割合は全体の14.1%ほどのようで、市場としての伸び代はまだ大きそうな感じでしょうか。

成長性への期待感が強そうな印象を受けましたが、初値形成後は利益確定売りでどかっと下げてくれないものですかね。

抽選に当選出来ていればって感じですが、セカンダリーを狙うのに良さそうなタイミングがないか、初値形成後の取引に注目してみたいと思います。

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma

参加ブログランキング

ブログ更新の励みになるので下記クリックして頂けると幸いです。
↓↓ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 株式投資ランキング

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。

Ads by Cueinc.

無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい↓↓



無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい。
↓↓

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - IPO関連