【テーマ株】全固体電池関連銘柄 日立化成(4217)

      2019/03/20

4217 日立化成 東1
2018-02-22終値2,357 前日比-29(-1.22%)
PER   :(連)12.27倍
PBR   :(連) 1.22倍
配当利回り:2.55%
信用倍率 :13.75倍
時価総額 :4,911.16億円
単元株数 :100株


携帯電話やデジタルカメラなどに使われているリチウムイオン電池の負極材に使われている人造黒鉛が世界一位のシェアを誇る日立化成(4217)ですが、今日22日付で発表となっているニュースリリース「全固体電池向け固体電解質の開発・製造技術を有するIonic Materials, Inc.への出資について」はあまり材料視されなかった感じですかね

全固体電池は電解液を使用する従来のリチウムイオン電池に比べ、より高いエネルギー密度を実現できる次世代の電池として期待されていますが、日立化成が出資したIonic Materials社は、樹脂系の固体電解質の開発・製造技術を有する会社で、Ionic Materials社の固体電解質は従来のリチウムイオン電池の電解液と同等のイオン伝導度を有しているようです。

現在各社で開発されている固体電解質は主に無機系と樹脂系の2種類に分類され、無機系は電解質のイオン伝導度が高いため、素早く充電・放電ができる電池を実現できると言われています。一方で樹脂系は、無機系と比べて電解質の柔軟性が高く、電極との密着性に優れていることから、電解質内の多くのリチウムイオンが電極に移動できるため、大きい容量の充電・放電ができる電池の実現が期待されています。

通期減益見通しとなり株価をだいぶ下げた印象の日立化成(4217)ですが需要増を見込めそうな分野にしっかり注力してきている気がするので、中長期的な上昇を期待して今後の取引に注目してみたいと思います。

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma

参加ブログランキング

ブログ更新の励みになるので下記クリックして頂けると幸いです。
↓↓ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 株式投資ランキング

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。

Ads by Cueinc.

無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい↓↓



無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい。
↓↓

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - 全固体電池関連銘柄