【国策銘柄】ドライブレコーダー関連銘柄 村上開明堂(7292)

      2019/03/20

煽り運転・危険運転が問題となり、ドライブレコーダー関連銘柄へ物色が向かってますね。

調べてみると、ドライブレコーダーの出荷台数は年々増加してきているようですが、ドライブレコーダー協議会と電子情報技術産業協会(JEITA)が共同で行っている調査によると、17年1-3月期は41万7390台となっているようです。

2010年から国土交通省が中小のバス事業を対象に、ドライブレコーダーの導入費用の一部補助をしていて、ドライブレコーダー関連銘柄は国策銘柄と言えそうですが、煽り運転・危険運転の対処・対策方法として、乗用車への導入もより増えそうな気がしますね。

カーメイト(7297)は車内外360度撮影できる360°ドライブカメラ『d’Action 360(ダクション 360)』がテレビで取り上げられたようですが、2日連続ストップ高と一気に株価を上げています。

ドライブレコーダー関連銘柄は東証1部銘柄が多い印象ですが、東証2部銘柄の村上開明堂(7292)も関連銘柄とされてそうな感じですかね。

村上開明堂(7292)はドライブレコーダー協議会に参加していて、常務執行役員の辻村春樹氏がドライブレコーダー協議会の理事の1人を務めています。

村上開明堂7292 村上開明堂 東2
2017-10-20終値3,140 前日比+85(+2.78%)
PER   :(連) 9.40倍
PBR   :(連) 0.79倍
配当利回り:1.02%
時価総額 :411.34億円
単元株数 :100株


チャートを見ると村上開明堂(7292)は7月6日安値2,153円あたりからだいぶ株価を上げてきてますね。

PER9.40倍、PBR0.79倍とまだ割安感があり、25日移動平均線あたりで切り返してきている印象なので、良さそうな押し目がないか、今後の取引にも注目してみたいと思います。

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma

参加ブログランキング

ブログ更新の励みになるので下記クリックして頂けると幸いです。
↓↓ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 株式投資ランキング

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。

Ads by Cueinc.

無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい↓↓



無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい。
↓↓

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - ドライブレコーダー関連銘柄 ,