【ボロ株】カイカ(2315) ブロックチェーン関連銘柄

      2019/03/20

カイカ2315 カイカ JQS
2017-10-18終値65 前日比---(0.00%)
PER   :(連)44.22倍
PBR   :(連) 6.18倍
配当利回り:-%
時価総額 :209.25億円
単元株数 :100株


システム開発事業を中心とした情報サービス事業を展開しているカイカ(2315)ですが、今日18日(水)取引終了後に「スリープログループ株式会社と株式会社カイカがブロックチェーン技術を利用したデータ共有プラットフォームに関する実証実験を共同で開始」を発表してますね。

スリープログループ(2375)は業績を見ると堅調に伸ばしてきている印象がありますが、近年はSMSを活用して請求通知からクレジットカード決済までをパッケージ化した代金収納サービス「Payment Mail」や、スマートフォンを用いてオフライン加盟店で決済を可能にしたモバイル決済システム「BarTong」の営業支援など、フィンテック関連のビジネス領域にも積極的に注力しているようですね。

カイカ(2315)は現在、フィンテック関連ビジネスを戦略的注力領域に掲げ、特に重要な要因としてブロックチェーン技術に注目し、様々な取り組みを行っているようですが、ブロックチェーン実証実験のシステムサポートを受託し、着実に実績を積み上げてきているもよう。

ブロックチェーンの適用範囲は極めて広く、その利活用については無限の可能性があるとしてますが、今回の実証実験は、スリープログループに登録されるエージェントの履歴書及び経歴書のデータを対象に、エージェント自身が管理できるようブロックチェーン上にトークン化し、高いセキュリティを維持した状態のまま、許可した人のみにデータの共有を可能とするプラットフォームの構築を目指した実証実験を行うようです。

将来的には様々な企業や人がつながり、データ共有及び売買を可能とするデータマーケットのようなプラットフォームをつくるのが目標のようですが、カイカ(2315)はブロックチェーンの他に、AI(人工知能)や仮想通貨など、人気のテーマに絡んでいるので、このまま有利子負債と経費の削減が進み業績を上げてきたら良さそうですね。

チャートを見ると直近では10月3日高値78円から株価を下げてきてますが、中長期的に面白そうな気がしたので、今後の取引に注目してみたいと思います。

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma

参加ブログランキング

ブログ更新の励みになるので下記クリックして頂けると幸いです。
↓↓ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 株式投資ランキング

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。

Ads by Cueinc.

無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい↓↓



無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい。
↓↓

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - ブロックチェーン関連銘柄 ,