【テーマ株】核電磁パルス(EMP)攻撃関連銘柄

      2019/03/20

電磁パルス(EMP)攻撃関連銘柄

北朝鮮による核実験や大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験が報道されていますが、朝鮮中央通信は今月3日、核電磁パルス(EMP)攻撃について初めて言及。

核電磁パルス(EMP)攻撃とは?

核電磁パルス(EMP)攻撃とは、高高度核爆発により強力なパルス状の電磁波を発生させ、コンピューターなど電子機器を無力化するもの。

そんなことが本当に北朝鮮に出来るのだろうかって気もするが、核電磁パルス(EMP)攻撃を受けると一瞬で電子機器の内部回路は発火し焼却されてしまうようだ。

高高度核爆発(こうこうどかくばくはつ)
高層大気圏における核爆発。強力な電磁パルス(EMP)を攻撃手段として利用し、広範囲での電力インフラストラクチャーや通信、情報機器の機能停止を狙うものである。爆発高度によって分類されるものであり、核兵器の種類や爆発規模などは問わない。

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の朝鮮中央通信は、6回目の核実験を行った2017年9月3日、「高空で爆発させ、広大な地域への超強力なEMP攻撃まで加えられる多機能化された熱核弾頭」を保有していると伝えた。

参照:ウィキペディア

前にアメリカのトランプ大統領がTwitterで北朝鮮のミサイル発射に対し、もっと他にやることはないのか?的なことをツイートしていましたが、ほんと北朝鮮はどうしてこんな感じになってしまったのか。

アントニオ猪木議員が明日7日から北朝鮮を訪問するようですが、北朝鮮がここまで暴走するまでに止めれなかったものなんですかね。

しかしながら、アメリカやロシアも核兵器を保有していますが、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国の5ヵ国は核拡散防止条約(NPT)で核兵器保有の資格を国際的に認められているっていうのも何だか人間の汚い部分って感じで嫌ですね。

世界各国、核の保有は一切禁止って感じになればいいのに、抑止的な意味で必要と判断されていたりでしょうか。

「第二次世界大戦では原子爆弾が兵器として利用されましたが、第三次世界大戦が起こったら、どのような兵器が使われると思いますか?」というインタビューを受けたアルベルト・アインシュタインが「第三次世界大戦についてはわかりませんが、第四次大戦ならわかります。石と棍棒でしょう。」と答えたという話がありますが、人間が兵器の開発を止めない限り、いつかそんな日がくるのかもしれませんね。

北朝鮮の言及を受け核電磁パルス(EMP)攻撃関連銘柄が強い

北朝鮮リスクの高まりで会社概要の主な営業品目に防衛機器と明記されている石川製作所(6208)や、火工品類の製造販売を行っている細谷火工(4274)などの防衛関連銘柄が再びテーマ性を強め株価上昇。

北朝鮮が核電磁パルス(EMP)攻撃について言及したことで、用途として電磁波シールドとあるシートを取り扱っている阿波製紙(3896)や、テクノシールド事業で電磁波関連について明記している技研興業(9764)など、核電磁パルス(EMP)攻撃関連銘柄とされる銘柄もテーマ性を強め物色されているって感じですね。


6208 石川製作所 東1
2017-09-06終値2,319 前日比+210(+9.96%)
PER   :(連) 246.44倍
PBR   :(連) 5.48倍
配当利回り:-%
時価総額 :148.09億円
単元株数 :100株
【防衛関連と思われる点】
会社概要の主な営業品目に防衛機器と明記されている。機雷の製造を手掛けているもよう。


4274 細谷火工 JQS
2017-09-06終値1,870 前日比-65(-3.36%)
PER   :(単) 97.24倍
PBR   :(単) 3.47倍
配当利回り:0.32%
時価総額 :75.40億円
単元株数 :1,000株
【防衛関連と思われる点】
火工品類の製造販売を行っており、各種インフレータが航空自衛隊パイロットの救命胴衣や、高所作業、高齢者の転倒事故、海難事故など個人の保命などにインフレータの製造技術が利用されていたり、各種信号弾を航空自衛隊のパイロットが常時装着していたりする。


3896 阿波製紙 東1
2017-09-06終値799 前日比+100(+14.31%)
PER   :(連) 20.97倍
PBR   :(連) 1.32倍
配当利回り:-%
時価総額 :81.28億円
単元株数 :100株
【核電磁パルス(EMP)攻撃関連と思われる点】
用途として電磁波シールドとあるシートを取り扱っている。


9764 技研興業 東2
2017-09-06終値400 前日比+80(+25.00%)
PER   :(連) 16.66倍
PBR   :(連) 0.95倍
配当利回り:0.25%
時価総額 :66.56億円
単元株数 :1,000株
【核電磁パルス(EMP)攻撃関連と思われる点】
テクノシールド事業で電磁波関連について明記している。


有事関連銘柄はリスク後退で株価を一気に下げるので、入るタイミングを間違わないように気をつけたいところですが、ここしばらく定期的に北朝鮮関連報道が出ているので、動きがあった時に入れるように関連銘柄は頭に入れておきたいところではないでしょうか。

当ブログは基本的に旬なテーマ株について書くブログなので、核電磁パルス(EMP)攻撃関連銘柄についても書きましたが、こうした銘柄を取り上げるのは何だかなって感じですね。

これまでの戦争を振り返り、戦争のない未来へ歩みを進めて欲しいものです。

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma

参加ブログランキング

ブログ更新の励みになるので下記クリックして頂けると幸いです。
↓↓ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 株式投資ランキング

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。
Ads by STEADY.

無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい↓↓



無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい。
↓↓

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - 核電磁パルス(EMP)攻撃関連銘柄 , ,