【テーマ株】人工知能(AI)関連銘柄 デザインワン・ジャパン(6048)

      2019/03/20

デザインワン・ジャパン6048 デザインワン・ジャパン 東1
2017-08-28終値1,256 前日比-5(-0.40%)
PER   :(単) 49.82倍
PBR   :(単) 8.38倍
配当利回り:-%
時価総額 :189.37億円
単元株数 :100株


駅周辺の口コミを集めた地域密着情報サイト「エキテン」など、インターネットメディア事業を行っているデザインワン・ジャパン(6048)ですが、今日28日大引け後に「人工知能(AI)を活用した店舗推薦システムの研究開発を開始」を発表してますね。

■共同研究の概要
ネット上でサイトを訪れたユーザーに対してお店を推薦(レコメンド)する際、現在最も一般的に用いられている、協調フィルタリングの様なレコメンド方式では、類似性に基づく固定的な推薦規範に基づいているため、必ずしもユーザーの満足度が高いとは言えません。

今回、人工知能(AI)領域の先端技術である深層強化学習を活用し、レコメンド方式そのものをコンピューターが自律的に変化させ、それぞれのユーザーが最大の満足度を得られるようにお店を推薦するために、明治大学教授の高木友博氏と共同研究を開始いたしました。

高木友博教授は、計算型人工知能の世界屈指の権威であると同時に、マーケティング全体の高度デジタル化に関する先端的研究を行いつつ、多くの企業とビッグデータを利用した共同研究・委託研究において、豊富な実績を持っています。

本研究の実用化によって、これまでのように方式が固定された単純なレコメンドではなく、個々のユーザーのサイト内の多種多様で複雑な行動に対して、コンピューターがレコメンド方式を自律的に変化させて対応することによって、満足度を最大化するお店をレコメンドすることができるようになります。本研究の実用化により、当社が運営している口コミ店舗検索サイト「エキテン」のサイト価値向上にも繋がると考えております。

深層強化学習を使った店舗推薦の仕組みについて

人工知能(AI)関連というテーマ性は面白そうですが、PERが49.82倍ほどでPBRは8.38倍ほど。

年初来高値1,779円(17/03/10)から株価をだいぶ下げてきてますが、もう少し割高感が解消されないとって感じですかね。

堅調に業績を伸ばしてきているので、中長期的に見れるかどうかってところでしょうか。

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma

参加ブログランキング

ブログ更新の励みになるので下記クリックして頂けると幸いです。
↓↓ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 株式投資ランキング

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。

Ads by Cueinc.

無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい↓↓



無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい。
↓↓

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - 人工知能(AI)関連銘柄