【テーマ株】梅雨関連銘柄 猛暑関連銘柄 ムーンバット(8115)

      2019/03/20

梅雨関連銘柄

日本経済新聞に今日7日付で「四国から関東、広範囲で梅雨入り」という記事が掲載となってますが、四国は平年より2日遅く、東海と関東甲信は1日早い梅雨入りとなったようですね。

関東甲信の梅雨明けは平年で7月21日頃ごろのようですが、この時期は急な雨に降られないように、出かける前にしっかり天気予報を確認するようにしたいですね。

上場銘柄で天気予報関連銘柄と言えばウェザーニューズ(4825)でしょうか。

テーマ性としては弱い印象ですが、梅雨関連銘柄と言えばあとは洋傘の売上増が見込まれるムーンバット(8115)とかですかね。

ムーンバット8115 ムーンバット 東2
2017-06-07-終値915 前日比-8(-0.87%)
PER   :(連) 9.45倍
PBR   :(連) 0.53倍
配当利回り:3.28%
時価総額 :48.88億円
単元株数 :100株


今年の夏は猛暑が予想されているようなので、日傘の製造販売も行っているムーンバット(8115)は猛暑関連銘柄としても注目かって感じですかね。

チャートを見ると調整を重ねつつ強い動きをしてきていますが、25日移動線にサポートされ上値を切り上げてくるか、今後の取引に注目してみたいと思います。

テーマ株を上手く狙えるかどうかで株式投資で得れる利益もだいぶ違ってくるのではないかと思うので、どういう銘柄がどういうテーマ性に絡んでいるか把握しておくのは大切だと思います。

  • 5G(第5世代移動通信システム)に関連した銘柄は?
  • AI(人工知能)に関連していた銘柄は?
  • AR/VRに関連した銘柄は?

把握している人と把握していない人とではテーマ性が強まったときに買いで入る早さが違ってくるんじゃないでしょうか。

あと、こうしたテーマ株は著名なアナリストが注目することで物色が強まったりするので、そうしたテーマ株の動向に影響力がありそうな情報はなるべく見ておいた方がいいと思います。

その辺はチェックしておくべき株情報で書いているので、動きがある銘柄に上手く乗れていないと感じる人は参照してみて下さい。

株はどんな相場のときも情報戦です。

旬なテーマに絡んだ銘柄や動きがある銘柄に上手く乗れるよう、少しでも根拠をもって取引出来るよう、トレードに役立ちそうな情報や相場への影響力がありそうな情報はしっかりチェックしておきたいですね。

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma

参加ブログランキング

ブログ更新の励みになるので下記クリックして頂けると幸いです。
↓↓ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 株式投資ランキング

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。

Ads by Cueinc.

無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい↓↓



無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい。
↓↓

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - 梅雨関連銘柄 ,