◆東芝(6502) 債務超過は回避されそうか?

      2019/03/20

東芝6502 東芝 東1
2017-03-30[11:30]224 前日比+4.6(+2.10%)
PER   :-倍
PBR   :(連)2.61倍
配当利回り:-%
時価総額 :9,492.23億円
単元株数 :1,000株


本日30日10時より千葉県の会場で東芝(6502)の臨時株主総会が行われ、半導体メモリー事業の分社化について株主の承認を求めているようですが、分社化には3分の2以上の株主の賛成が必要のようですね。

東芝(6502)は昨日29日取引終了後に「当社海外連結子会社ウェスチングハウス社等の再生手続の申立について」を発表。

2016年度の当期純損益は、2017年2月14日に公表した▲3,900億円から、▲10,100億円となる可能性があるとしており、債務超過を解消するために半導体メモリー事業の分社を決議し外部資本注入せざるをえない状況ですかね。

上場廃止となってしまっては株主も困るわけですから、半導体メモリー事業を分社化し売却する流れになるのではと思いますが、今日30日付で「<東証>東芝が一時約5%高 ファンドが買い戻し」という記事が掲載となってますね。

予想を大幅に上回る損失となった印象ですが、半導体メモリー事業の分社化が決まれば債務超過は回避されるだろうとされ短期的には買い戻しが強まりそうな感じでしょうか?

今後発表となる東芝関連情報と株価の動きに注目したいと思います。

その他、注目の銘柄は?

株は“物色が強まってきそうな銘柄”をいかに上手く狙えるかってとこがあると思いますが、影響力がありそうな人やサイトが配信している情報は、投資家の関心を集める要因となったりしている印象なので、なるべく見ておいた方がいいと思います。

私はクチコミサイトでの評判を見て“投資家の関心を集めそうな情報”“物色が向かいやすいのではと思われる情報”があれば無料メルマガ登録してみたりしていますが、株用のフリーアドレスを作って配信登録しておくと株関連情報をまとめてチェック出来たりで便利ですよ。

寄りつき前にサラっと読むだけでその日の注目しておいた方が良さそうな点や面白そうな銘柄情報などを知れたりするので、まだ配信情報を見ていない人は、試しにでも一度チェックしてみることをお勧めします。

配信情報を見ている人と見ていない人とでは、狙える銘柄の幅がだいぶ違ってくるのではないかと思います。

株はどんな相場のときも情報戦です。

動きがある銘柄を上手く狙えるよう、少しでも根拠をもって取引出来るよう、トレードに役立ちそうな情報や相場への影響力がありそうな情報はしっかりチェックしておきたいですね。

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma

参加ブログランキング

ブログ更新の励みになるので下記クリックして頂けると幸いです。
↓↓ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 株式投資ランキング

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。

Ads by Cueinc.

無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい↓↓



無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい。
↓↓

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - 注目銘柄