◆【テーマ株】ロシア関連銘柄 国策銘柄

      2018/11/15

安倍晋三首相は、今週17日に米ドナルド・トランプ次期大統領と会談後ペルーに移動し、アジア太平洋経済協力会議APEC)に出席する予定となっているようですね。

会議の合間にロシアのプーチン大統領と北方領土問題について意見交換したい考えのようですが、来月15日にはプーチン大統領が在任中の11年間では初となる訪日が予定されています。

安倍晋三首相の地元である山口県で会談が行われるようですが、安倍晋三首相は北方四島の返還交渉の行き詰まりを打開すると公言しており、ロシアとの関係性に進展があるかもしれませんね。

日本政府は、北方領土問題の進展につなげる狙いで、ロシア極東・ハバロフスク地方にあるワニノ港の石炭搬出ターミナル整備に100億円程度の融資を検討するとしており、ロシア関連銘柄が強い動きをしてきていますが、今日は改めて少しまとめてみたいと思います。

ロシア関連銘柄がなぜ注目を集めているのか

ロシア関連銘柄がなぜ注目を集めているか?ってことですが、プーチン大統領は大幅に遅れているエネルギー開発プロジェクトを推進するために、外国からの投資を切望しており、日本政府が北方領土返還交渉の活路をそこに見出そうとしているからでしょうかね。

今年5月にロシアの保養地ソチで行われた日露首脳会議で、日本側は次の8項を提案しています。

1.健康寿命の伸長
2.快適・清潔で住みやすく、活動しやすい都市作り
3.中小企業交流・協力の抜本的拡大
4.エネルギー
5.ロシアの産業多様化・生産性向上
6.極東の産業振興・輸出基地化
7.先端技術協力
8.人的交流の抜本的拡大

今回の北方領土返還交渉におけるロシアへの支援内容が関わってくるのではって銘柄がロシア関連銘柄として注目を集めている感じですかね。

ロシア関連銘柄の本命は?

スパンクリートコーポレーション5277 スパンクリートコーポレーション JQS
2016-11-14終値374 前日比+80(+27.21%)ストップ高
PER   :-倍
PBR   :(単)0.47倍
配当利回り:-%
時価総額 :34.86億円
【ロシアとの関連性】
関東・東北地盤の建築用床、壁材のスパンクリート(穴あきPC版)大手。新幹線向け防音壁や鉄道ホームドアなども製造していて、ロシアから北海道への大陸横断鉄道計画が材料視されているもよう。


川上塗料4616 川上塗料 東2
2016-11-14終値279 前日比+25(+9.84%)
PER   :(連)14.55倍
PBR   :(連)1.70倍
配当利回り:0.72%
時価総額 :27.90億円
【ロシアとの関連性】
三井物産翼下の塗料中堅。ロシアの「ガスプロム社」へ天然ガスパイプライン用塗料の納入を行っている。


リンコーコーポレーション9355 リンコーコーポレーション 東2
2016-11-14終値266 前日比+30(+12.71%)
PER   :(連)24.74倍
PBR   :(連)0.51倍
配当利回り:1.13%
時価総額 :71.82億円
【ロシアとの関連性】
新潟港中心の運送大手。ロシアへの中古車輸出の玄関口to
言われているもよう。


トーヨーカネツ6369 トーヨーカネツ 東1
2016-11-14終値288 前日比+59(+25.76%)
PER   :(連)9.85倍
PBR   :(連)0.84倍
配当利回り:3.47%
時価総額 :296.73億円
【ロシアとの関連性】
LNG(液化天然ガス)タンクメーカーで国内トップ級。丸紅(8002)がロシア国営石油最大手のロスネフチと提携し、極東ロシアでLNG(液化天然ガス)基地プロジェクトに参画すると伝わった際に注目を集めた経緯がある。


エージーピー9377 エージーピー JQS
2016-11-14終値920 前日比+87(+10.44%)
PER   :(連)22.91倍
PBR   :(連)1.78倍
配当利回り:1.09%
時価総額 :128.34億円
【ロシアとの関連性】
航空機向け動力供給や空港施設の保守が主力。植物工場事業にも参入しており、日照時間が少ないロシアにとって植物工場への関心は非常に高いもよう。


エージーピー9380 東海運 東1
2016-11-14終値473 前日比+23(+5.11%)
PER   :(連)21.57倍
PBR   :(連)0.92倍
配当利回り:1.06%
時価総額 :136.81億円
【ロシアとの関連性】
太平洋セメント系の資材輸送会社。ロシア向け輸送も強み。植物工場事業も行っており、日照時間が少ないロシアにとって植物工場への関心は非常に高いもよう。


兵機海運9362 兵機海運 東2
2016-11-14終値177 前日比+15(+9.26%)
PER   :(連)20.95倍
PBR   :(連)1.16倍
配当利回り:-%
時価総額 :21.66億円
【ロシアとの関連性】
鋼材などの海陸一貫輸送に強みがある海運会社。ロシアへの外航海運が順調に推移している。


ロシア関連銘柄とされる銘柄はたくさんありますが、今日は上記銘柄他、JUKI(6440)、郵船(9101)、加賀電子(8154)、蛇の目ミシン工業(6445)、日本通運(9062)、国際石油開発帝石(1605)などが強い動きをしていましたね。

本命視されているのは堅調に株価を上げてきているリンコーコーポレーション(9355)、東海運(9380)あたりでしょうか。

もう株価を結構上げてたりするので、今から入るのはリスクが高いのではって銘柄も多いように思いますが、プーチン大統領の訪日迄まだ少し日数があるので、良さそうなタイミングがあればって感じでしょうか。

見てると安いところで拾っているのではって人が買い煽りしていたり、思惑で買われてるのではって感じがする銘柄が多い印象ですが、成長性や材料などをしっかり調べ、最終的な投資判断は自己責任にて行いましょう。

ロシア関連銘柄 今後注目の銘柄は?

株は“注目が集まりそうな株”“資金が向かいそうな株”をいかに上手く狙えるかってとこがあると思いますが、影響力がありそうな人やサイトが配信している情報は、テーマ性を強める要因となったりしている印象なので、なるべく見ておいた方がいいと思います。

株プロフェットの無料メルマガ⇒
Yahoo!株価予想2012年勝率1位、39連勝という記録を残している相場の福の神「藤本誠之」さんのラジオスポンサーをしているサイト。知名度が高い人が顔を出しているサイトは、ファンが多いからか取り上げられる銘柄へ資金が向かったりするので配信情報に注目しておいた方がいいと思います。投資キャリアが長い人が 配信している情報は、何かと勉強になりますし、相場に応じてどういう銘柄を狙えば良さそうか知れたりするのでお勧めです。
グラーツ投資顧問の無料メルマガ⇒
カブ知恵代表を務めている藤井英敏さんの「投資の方程式」をサイト内で無料掲載していたりで情報網が広そう。注目銘柄の推移で取り上げられた銘柄の推移を書いたりしていますが、急騰銘柄をこれまでいくつも当ててきています。当てているサイトは利用者が増えていく傾向にあると思うので、今後配信される個別銘柄にも注目が集まりやすいのではって気がします。
ファーストリッチの無料メルマガ⇒
元証券マンが多く集まっている株サイトのようですが、分析力に長けたアナリストが多く在籍していることもあってか、推奨された銘柄が一気に急騰したりと凄いです。推奨時株価から高値でマネーパートナーズグループ(8732)が+302.65%、グリーンペプタイド(4594)が+314.31%と上げているのを見ましたが、マネーパートナーズグループ(8732)とか上げ出す前に推奨しているので、配信情報を見ていた人はとんでもなく利益を得れたのではって気がします。無料情報でも結構使えてオススメ。
トリプルエーの無料メルマガ⇒
日本経済新聞ダイヤモンドZAIなど、株価の動きに影響を与えそうなメディアで執筆したりしていて、株式会社アルゴナビス代表取締役を務めている清水洋介さんの独占レポートを無料提供しているサイト。[今日の厳選注目銘柄][相場レポート][銘柄診断]などのサービスを無料でチェック出来ます。買い推奨だけでなく売り推奨もあって、目標株価なども書いてあったりで分かりやすいです。

私はクチコミサイトでの評判を見て上記のような“見ている人が多そうな情報”“投資家の関心が向かいそうな情報”があれば無料メルマガ登録してみたりしていますが、株用のフリーアドレスを作って配信登録しておくと株関連情報をまとめてチェック出来て便利ですよ。

寄りつき前にサラっと読むだけでその日の注目しておいた方が良さそうな点や面白そうな銘柄情報などを知れたりするので、まだ配信情報を見ていない人は、試しにでも一度チェックしてみることをお勧めします。

配信情報を見ている人と見ていない人とでは、狙える銘柄の幅がだいぶ違ってくるのではないかと思います。

株はどんな相場のときも情報戦です。

旬な銘柄・テーマ株にいち早く入れるよう、少しでも根拠をもって取引出来るよう、トレードに役立ちそうな情報や相場への影響力がありそうな情報はしっかりチェックしておきたいですね。

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma

参加ブログランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 仕手株ツウ御用達 銘柄選びガイド

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。

Ads by Cueinc.

無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい↓↓



無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい。
↓↓

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - ロシア関連銘柄 , ,