◆[ドローン関連銘柄][自動運転車関連銘柄][マイナンバー関連銘柄]2016年注目のテーマ株は?

      2018/03/09

ドローン関連銘柄

イメージ ワン
2667 イメージ ワン
635 前日比+100(+18.69%)ストップ高

アクモス
6888 アクモス
446 前日比+80(+21.86%)ストップ高

ビーマップ
4316 ビーマップ
600 前日比+100(+20.00%)ストップ高

上記銘柄ほか石井工作研究所(6314)やモルフォ(3653)など、昨年2015年末に総務省が商用ドローンの環境整備を進めると伝わったこともありドローン関連銘柄への物色が継続しているもよう。

今年3月には国際展示会「Japan Drone 2016(ジャパン・ドローン 2016)」、4月には第2回「国際ドローン展」といったイベントが開催されることなどから、ドローン関連2016年注目のテーマの一つと言えそうですね。


自動運転車関連銘柄

ドーン
2303 ドーン
977 前日比+150(+18.14%)ストップ高

コア
2359 コア
1,412 前日比+182(+14.80%)

上記銘柄ほかパスコ(9232)など自動運転車関連銘柄の一角が買い優勢。

安倍晋三首相が2020年の東京五輪までに自動運転車の実用化と普及促進に前向きな姿勢を示していて、既に自動運転車の開発・普及は国を挙げてのビッグプロジェクトとなっているもよう。

アートスパークホールディングス(3663)やアイサンテクノロジー(4667)などは利益確定売りに押された印象ですが、ドーン(2303)はGIS(地理情報システム)クラウドソリューションを業界に先駆けて展開し、官公庁や自治体に加え、民間企業向けにも高い実績を持っており、この技術が自動運転車分野でもキーカンパニーの一社として商機をつかむ可能性が指摘されているようです。

日本経済新聞が「経済産業省は自動運転車の実用化に向け、市街地をイメージした専門テストコースを整備する。信号機や交差点、天候などで自動運転が難しい状況を再現し、自動運転車がどこでも安全に走行できるようにする。歩行者と建物などを識別する車載センサーなどの研究開発も後押しし自動運転車の2020年までの実用化を目指す」と報じており、自動運転車関連2016年注目テーマの一つと言えそうです。


マイナンバー関連銘柄

ジャパンシステム
9758 ジャパンシステム
539 前日比+80(+17.43%)ストップ高

ITbook
3742 ITbook
711 前日比+100(+16.37%)ストップ高

上記銘柄ほかエムケイシステム(3910)やULSグループ(3798)などのマイナンバー関連銘柄が高い。

1月1日から税と社会保障の共通番号(マイナンバー)の運用が本格的に始まり、関連銘柄へ物色が向かったもよう。

海外株安や為替の円高含み、さらに中国をはじめとするアジア株の軟調で全般相場が悪化しているので内需株と言えるマイナンバー関連注目テーマの一つとなりそうですね。


その他、サイオステクノロジー(3744)やインテリジェント ウェイブ(4847)やセキュアヴェイル(3042)やネットワークバリューコンポネンツ(3394)やテリロジー(3356)などの情報セキュリティ関連銘柄が上げていましたが、日本年金機構のパソコンが感染したウイルスが別の11団体のパソコンが感染したウイルスと類似しているという報道があったことから物色が向かった感じでしょうか。

日経平均株価は米株安や、財新・中国製造業PMI(購買担当者景気指数)の悪化、円上昇、サウジアラビアがイランと外交断絶など外部環境の悪化が嫌気され前日比582円73銭安で取引を終えていますが、テーマ株は強かったですね。

外部環境悪化の影響が気になりますが、動きがあるテーマ株は良さそうなタイミングがないか今後の取引にも注目したいと思います。

あと、やる気がある人は株情報サイトが配信している銘柄情報などを貪欲に見ていると思うので、クチコミサイトで評判がいい株情報サイトで何か面白そうな銘柄が取り上げられないか見ておきたいと思います。

プロの注目銘柄を見て今の相場で狙うならどういう銘柄が良さそうか探っておくのも大切だと思います。

株業界で著名な方やキャリアがある元証券マンなどが顔を出している株情報サイトが配信する銘柄は特に影響力がありそうなので、配信情報を見たりしていますが、元証券マンが多く集まっているファーストリッチとか相場やテーマ株を分析して銘柄情報を配信してきている印象なので、今後の配信情報にも注目ではないでしょうか。

取り上げられた銘柄にイナゴ投資家が集まったりするのでチェックしておいて損はないと思います。

いまプロ厳選 急騰期待銘柄を無料で配信しているので、まだ配信情報を見た事がないって人は、無料で試せるうちに見てみる事をお勧めします。

いまプロ厳選 急騰期待銘柄を無料で配信してます⇒

株はどんな地合いのときも情報戦です。

期待値が高そうな銘柄情報を要領良く集め、上手く取引していきたいものですね。

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma

参加ブログランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 仕手株ツウ御用達 銘柄選びガイド

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。

Ads by Cueinc.

無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい↓↓



無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい。
↓↓

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - ドローン関連銘柄, マイナンバー関連銘柄, 情報セキュリティ, 自動運転車関連銘柄