◆銘柄の探し方・株材料

      2018/03/09

今日からシルバーウィークですね。

連休中に良さそうな銘柄を探される方も多いのではと思うので、今日は銘柄の探し方・株材料について少し書いてみたいと思います。


IR(インベスター・リレーション)、企業が株主や投資家に対して行う広報活動をチェックする。

[上方修正][増配/記念配当][増収増益/黒字転換][市場指定変更][自社株買い]などが分かりやすい好材料だと思います。

日本経済新聞で適時開示検索をする事が出来ます。


■新聞や雑誌などで掲載される情報をチェックする。

[日本経済新聞][モーニングスター][ロイター][Bloomberg][四季報][日刊マネー][ダイヤモンドZAi]など、掲載情報を見ている人が多そうな媒体は、取り上げられた銘柄や掲載記事にテーマ性が関連する銘柄へ物色が進みやすいと思います。


投資顧問会社が配信する銘柄情報をチェックする。

銘柄情報を配信する投資顧問会社はたくさんありますが、クチコミサイトで評判がいい投資顧問会社など、掲載情報を見ている人が多そうな投資顧問会社が取り上げる銘柄には物色が進みやすいと思います。

注目銘柄の推移で色々と調べたり配信されている銘柄の推移を追ったりしてみましたが、無料会員でも見れるファーストリッチ投資顧問のプロ厳選急騰期待3銘柄が勢いがあって要チェックだと思います。


■証券会社のレーティング情報(投資判断)をチェックする。

証券アナリストが個別銘柄を分析・調査し投資判断(格付け)を行っていますが、格上げされた銘柄や目標株価が大幅に増額された銘柄や新規格付け銘柄へは物色が進みやすいと思います。


大量保有報告書をチェックする。

レンタルオフィスなどを手がけるコマンドエヌ(京都市)や物言う株主として知られる村上世彰氏など、大量保有報告書が提出されることで需給思惑からの投機資金が流入する事があります。


2ch情報や株ブロガー情報をチェックする。

2chの株式掲示板や株ブログで急騰銘柄を当ててきている人が注目する銘柄には物色が進みやすいと思います。


いくつか書いてみましたが、個人的には材料を探して、その後にチャートやテクニカルや割安感などを見て良さそうならって感じでしょうか。

ウィキペディアで株材料を調べると


投資顧問等を通じて情報を流し、多くの個人の関心を惹きつけ材料株として株価を上げる。材料にはもっともらしい理由がつけられ、割高であってもこの材料があるから妥当だとされる。


と書かれていますが、個人的にクチコミサイトで評判がいい投資顧問会社が取り上げる銘柄は、人気で利用者が多いからか短期資金が向かいやすい印象なので、ある程度でもチェックしておいた方がいいと思います。

配信情報を見ていれば見ていない人より早く買いを入れる事が出来ますし、良さそうな銘柄を探す時間と手間を省けます。

前に「何の材料もないのに急騰するのは何故か?」という記事を書きましたが、何で特に目立った材料が見当たらないのに株価を上げてるんだ?という銘柄が、何気に投資顧問会社が取り上げた銘柄だったりします。

イナゴ投資家が群がり株価が2倍、3倍となる事もあるので、急騰銘柄で利益を得たいと少しでも思われる方は要チェックではないでしょうか。

オススメ投資顧問情報
ファーストリッチ投資顧問
【プロ厳選急騰期待3銘柄】今スグ入手はコチラより⇒

銘柄名(コード) 推奨後高値推移
京写(6837) 52.97%上昇!
大和ハウス(1925) 25.05%上昇!
略称IIJ (3774) 21.62%上昇!
古河機械金属(5715) 42.38%上昇!
クックパッド(2193) 54.34%上昇!
コナミ(9766) 21.89%上昇!
東急建設(1720) 68.59%上昇!
ヤオコー(8279) 55.36%上昇!
ワールドHD(2429) 41.41%上昇!

※8月一部上昇実績【無料提供銘柄】

特にファーストリッチ投資顧問は元日興証券の鳥丸好一さんや元成瀬証券の島田幸男さんや元三菱証券の中村善広さんなど、多数の業界OBが集結していて、無料提供銘柄でも高い上昇実績を残してきているので、まだ配信情報をチェックした事がない方は、いま無料で入手可能な【プロ厳選急騰期待3銘柄】からでもチェックしてみる事をお勧めします。

株はどんな相場の時も情報戦です。

期待値が高そうな銘柄を要領良く探し、上手く取引していきたいものですね。

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma

参加ブログランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 仕手株ツウ御用達 銘柄選びガイド

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。

Ads by Cueinc.

無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい↓↓



無料メルマガ限定情報の配信を希望される方は下記フォームにて配信先をご登録下さい。
↓↓

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - その他